「終わり」を予知しているからこそ、「いま」が美しい

バナー小

 晩年の哲学   13 

哲学先生 
あらかじめ「死」を予定に組み込むことができる
唯一の生きもの、それが人間です。
「死」を予定した上で「いま」を生きる。
ほんの束の間にすぎない「いま」という時間を
人は、何のために生きればいいのでしょう?




 「数値、高いですねェ」と、医者は言うのである。
 「このマーカーの数値は、ガンである確率が50%という数字です。私は、生体検査をお受けになることをお勧めしますがね」
 まだ若いその医者は、努めて冷静に、血液検査のデータを解説してみせた。
 不思議なことに、驚きもしなければ、動揺もなかった。
 で、その検査とやらを受けて、悪性の腫瘍が見つかったとして、どうするわけ?
 腫瘍を切除して、抗がん剤やらなんやらでガンと闘って、5年やそこら、寿命を延ばして、それで……「ああ、よく闘った」と満足して、結局は死ぬ?
 そんなことに意味があるのか――と、心底思うので、「ま、一応、考えてみます」とだけ答えて、病院を後にした。

 あ、これ、つい最近の話です。
 どうも、夜中にトイレに立ちたくなる。「やれやれ、歳だな。夜間頻尿かよ」と思っていたら、そのうち、その尿がなかなか出てこなくなった。尿意はあるのに、いざ、トイレに立っても、尿はポタポタ……という感じでしか出ない。
 いわゆる「排尿困難」ってやつだな――と、エコーで検査してみたら、ご多分にもれず、見事な「前立腺肥大」。そのときの血液検査で、マーカーの数値が高いという結果が出て、前出の医師の診断となったわけです。
 その肥大がガンによるものであるかどうかを調べるために、大腸から針を刺して組織を採取し、生体検査をしてみてはどうか――と、医師はしきりに勧めるのですが、私には、あわてて検査を受ける気は、ショージキ、ほとんどありません。
 ガンならガンでもいいや――というのが、正直な気持ちです。
 強がっているのでも何でもありません。
 高齢者と呼ばれるこの年齢まで生きてきた身としては、いつどうなっても、「そろそろいいんじゃないか」と思ってもいるからです。

男アイコン1
「死」を予定に組み込むことのできる唯一の存在=人間

 つまらない話をお聞かせしてしまいましたが、実はこれ、私の死生観にも関わる話なんですね。私は、こう思っています。

 人とは、いつか死ぬために、
 束の間の一生を与えられて生まれてくる生きものである。


 たとえ60年しか生きなかったとしても、85年生きたとしても、それは「束の間」にすぎない――と私は思っています。
 「人」とは何か――と問われたら、私は、間違いなくこう答えるでしょう。

 人というのは、自分が死ぬことをあらかじめ承知した上で、
 「生きる」ことを考えることのできる、地上唯一の存在である。


 「死」をあらかじめ自分の予定に組み込むことができる――というのは、人間の特典。それが5年や10年、早くなろうが遅くなろうが、恐れたり悲しんだりする必要はないじゃないか、と筆者は思うわけです。

続きを読む


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

「次にすること」「さっきしたこと」を忘れてしまう





バナー小

 ボケモンGO!   03 

ボケじいさん
あれ!? 次に何をするんだっけ?
さっき何をしていたんだっけ?
こういうことを記憶しておく力は、
「作業記憶」と言われます。
悲しいことではありますが、
その能力は、加齢とともに、
どんどん衰えていきます。
何か、防ぐ方法はあるのでしょうか?




 支配人は、これまでの人生の半分以上を、「自分のメシは自分で作る」をモットーに生きてきました。
 自慢じゃないけど、手慣れたものです。
 しかし、ここへ来て、その手慣れたはずの作業に、やや不安を感じるようになりました。その不安は、たとえば、こんな場面で顔を出してきます。

  あれ、この肉、もう塩を振ってあったんだっけ?
  あれ、オレ、何で鍋を火にかけたんだっけ? 何をするつもりだった?
  肉を炒める前に、何かしようと思ったことあったよな。何だっけ?

 こういうことでハタ……と手が止まってしまうことが、最近、少なくない。これって、そろそろボケてきたってことか?――と思ったりもするのですが、どうも、それともちょっと違うような気がします。
 確かに「脳力」は、若いときほどではない。しかし、ものを考えたり、分析したり、判断したりする「脳力」は、しっかりキープできている――という自負はある。
 では、何が衰えているのか?
 私がもっとも衰えつつあるなぁと自覚しているのは、「作業記憶=ワーキングメモリー」です。「作業記憶」というのは、作業を進めるために、脳の中に一時的に記憶される「短期記憶」のことです。

ふくろう
加齢とともに衰える「作業記憶」

 たとえば、あなたが「(3×4)+(4×6)」という計算を、暗算で行おうとしているとしましょう。こういうとき、私たちは脳の中で、こんな作業をします。
 まず、「3×4」という計算を行い、その結果「12」をいったん脳の中に記憶します。次に「4×6」という計算をして、その結果「24」も同様に脳の中に記憶します。
 このとき記憶した「12」や「24」は、計算結果を得るために一時的に脳の中に格納されただけの記憶なので、「12+24=36」という計算作業が完了した時点で、きれいに消去されてしまいます。
 ところが――です。加齢が進むと、この「一時記憶」されたはずのメモリーが、まだ計算途中だというのに、どっかへいっちゃうんですね。

  オーイ、さっき計算した「?」はどこ行った~?

 というわけです。これ、困るんですよねェ。
 私の場合、いちばん困るのは、文章を書くときです。私は、正確な記事を書くために、よくネットで調べものをします。たとえば、「湾岸戦争が起こったのは何年だっけ?」なんてことを調べるのにネットを検索して、「そうか、1991年だったか」とそれを「一時記憶」のフォルダーにしまったり、「あのCMに出ている女優、何て言うんだ?」とネットで調べて、「そうか、中条あやみっていうんだ」と確認し、それをやはり「一時記憶」のフォルダーに保存したりします。
 調べるのは、「年代」などの「数値」や「人の名前」だったりすることが多いのですが、これがかなりヤバい。「なるほどね」とネットを閉じて、いざ、文章の続きを書こうとすると、いま調べたばかりのはずの「数値」や「人名」が、頭の中から消えてしまっていることが多いのです。「待てよ、19……何年だっけ?」「中条……あれ、下の名前は何だっけ?」と、再びネットを検索し直すことも度々です。
 これも、「作業記憶=ワーキングメモリー」。こういう一時記憶をロストする率は、加齢とともに多くなったような気がします。

続きを読む

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

「死」から「往生」まで、なぜ四十九日もかかるのか?

 



バナー小

 相続&葬儀・墓地のぶっちゃけ話   10 

遺影と花
だれかが亡くなると、日本では通常、
一定期間、喪に服す期間を設けます。
仏式の場合だと、この期間を「忌中」として、
通常は、「四十九日」の法要を終えて、
「忌明け」とします。
ハテ、なぜ「四十九日」なのか?
49日間の謎を追ってみました。




 日本人の多くは、「前世」とか「来世」がある――と信じています。
 「人は、死んでも生まれ変わる」という、《輪廻転生(りんねてんしょう)》的な世界観を持っている民族、と言ってもいいかもしれません。
 仏教の教えというふうに思っている人も多いかと思いますが、実は、これは、仏教の思想ではありません。仏教の元となった「バラモン教」の教えです。
 「バラモン」の世界では、こう考えられていました。

 人は、死んでも、また新しい肉体を得てこの世に生まれ変わる。
 これを永遠に繰り返す。


 「生まれ変わる世界」を「来世」と言うのですが、この「来世」は、何も「人間世界」とは限りません。「バラモン教」では、人が生まれ変わる世界=「来世」を、6つに分けて考えていました。これを「六道(りくどう)」と言うのですが、その6つの世界とは――?

死後に待ち構える6種類の「来世」

【天 道】……「天人」が住まう世界です。
【人間道】……人間が住む世界。
【修羅道】……戦いや争いに生きる阿修羅の住まう世界。
【畜生道】……牛馬などの「畜生」が住む世界です。
【餓鬼道】……餓えと渇きに悩まされ続ける世界です。
【地獄道】……「最後の審判」でもっとも「罪が重い」と判断された者が落とされる世界。
※上記のうち、地獄道から畜生道までを「三悪趣」、修羅道から天道までを「三善趣」と呼ぶ場合もあります。

 さて、あなたはどの「ツアー」を選びますか?――なんぞと言ってる場合ではありません。
 実は、この来世スタイルは自分では選べません。選ぶのは、裁判官です。
 死者を「六道(りくどう)」のどの世界に生まれ変わらせるかは、生前の行い(カルマン=業)によって決まります。善い行いを積めば善い世界に、悪い行いを重ねれば悪い世界に生まれ変わります。現世で苦しい思いをするのは、「前世の報い」というふうに、「輪廻転生」的な世界観の中では考えられています。
 それを決める裁判官の代表が、みなさんご存じの閻魔大王(インドでは「ヤマ」と呼ばれます)です。

続きを読む

テーマ : 葬儀と墓地のぶっちゃけ話
ジャンル : ライフ

「アナログ人間」vs「デジタル人間」。どこが違う?





バナー小

 昭和は遠くになっちゃった…?   05 

読書する爺ちゃん
昭和と平成を比べたとき、
もっとも大きく変わったと思われるのは、
アナログからデジタルへの変化でしょう。
昭和のアナログオヤジは、いまだに、
デジタルに違和感を感じています。




 いまさらですが、「デジタル」とは何か?――という話から。
 実は、これについては、世間には誤った解釈が広がっているように思えます。

 「デジタル」とは、「0」か「1」かの二進法で表された情報の集積で、
 複雑な情報を表したり、伝達したりする方法である。


 そう思っている人が多いだろうと思います。ショージキに申し上げると、筆者もかつてはそう思っていました。
 しかし、正確に言うと、それは、デジタル式のコンピュータが情報を処理したり演算したりするときに用いる方式のことであって、本来の意味は、そうではないようです。

 「デジタル」とは、データを表すのに、
 0、1、2、3……などの離散した整数値で表す方法。


 これが本来の「デジタル」の意味。
 対照的に使われるのが、「アナログ」という言葉で、こちらは、

 データを連続する量的な変化として表す方法のこと。

 と言っていいかと思います。
 両者のもっとも大きな違いは、「デジタル」は「中間値」を表すことができず、「アナログ」はそれを表現できる――ということでしょう。この違いを表す例として、「階段」と「スロープ」の違いを挙げることができるかと思います。
 ご存じのように、「階段」は、上った距離を「1段」「2段」……と整数値で表し、「1.1段」とか「2.6段」という表し方はできません。一方、「スロープ」は、「3分の1ぐらい上った」とか「半分ぐらい上った」という言い方はしますが、上った距離を整数化して表現することはしません。
 量的変化を表すのに使われる「デジタル」と「アナログ」という、この方式の変化は、私たちの生活をどう変えたのでしょうか?

続きを読む

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

本日までのご来場者数
数あるclubのなかから当clubにご訪問いただき、ありがとうございます。

現在の閲覧者数:
Editing Staff
ピアノ

       編集スタッフ     

編集長 長住哲雄……主に実用書を手がけるエッセイスト&編集者。
通信員
・大北皓――西日本担当
・永沼千恵――北日本担当

         画像協力    

写真をお借りしました
・写真素材・足成
・フリー素材のpro.foto
イラストをお借りしました
・無料イラスト素材集【素材Good】
・無料イラスト配布マンガトップ

Thanks for Co-operating
当ブログの取材・編集にご協力をいただいた企業・団体、本ブログの考え方を理解して、支援してくださる企業・団体のみなさまです。ありがとうございます。

ビーグル

   仲間が見つかるコミュニティ   
★「ご縁カフェ・まつばR」

★「昼カラオケ 居酒屋みんと」

《PR》

お気に入りリンク集
訪問者はどちらから?
最新コメント
月別アーカイブ
お問合せ・投稿はこちらから
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR